和らぎ水を飲むメリット
日本酒を飲む際に一緒に飲む、「和らぎ水」のことをご存じですか。
最近では、ほとんどの日本酒を出す居酒屋には「和らぎ水」を出していますね。
ここでは、和らぎ水を飲むメリットについてご紹介します。
▼和らぎ水とは?
日本酒を飲む際に、合間に飲む氷の入っていない普通の水のことを指します
飲んだ日本酒に対して、1.5~2倍の水を飲むことが目安です。
▼和らぎ水のメリット
■悪酔いがしにくい
体内のアルコール濃度を薄めて、酔いのスピードを遅らせる効果があります。
水を飲むことで、自然と飲むペースが遅くなり、飲み過ぎ防止につながるのです。
■二日酔いの防止
体内のアルコール濃度を下げると共に、代謝を活発にして二日酔いを防ぐことができます。
■脱水症状の防止
アルコールを摂取すると、体の中のアルコール濃度を下げるために体内の水分を利用しています。
体内の水分が不足すると、脱水症状になる可能性があるのです。
飲み過ぎに伴う、脱水症状を防ぐ効果が期待できますよ。
■胃への負担を軽減
冷たい日本酒などを飲むと、胃腸を冷やしてしまう可能性があります。
胃腸の冷えを緩和でき、胃への負担を減らすことができますよ。
■口の中をリフレッシュできる
水を飲むことで口の中をリフレッシュすることで、料理や日本酒の味を楽しむことができます。
アルコール度数が高いお酒を飲む際には、舌の感覚を取り戻すために和らぎ水をを飲むことをおすすめします。
▼まとめ
和らぎ水をとりいれるメリットは「悪酔いしにくい」「二日酔いの防止」「脱水症状の防止」「胃への負担を軽減」などがあります。
美味しい料理と日本酒を楽しみたい方は、和らぎ水をとりいれてみましょう。
「pon屋」は、こだわりの鮮魚と美味しい日本酒がメインの和食店です。
美味しいお酒と料理を楽しみたい方は、ぜひお越しください。