生牡蠣の魅力と美味しい食べ方
濃厚な味わいと滑らかな食感が魅力の牡蠣。
そんな牡蠣を生で食す、生牡蠣は牡蠣好きにはたまらない一品です。
今回は、そんな生牡蠣の魅力と美味しい食べ方を紹介します。
▼生牡蠣の魅力とは
牡蠣は栄養が豊富なことから「海のミルク」とも言われ、エネルギーを作り出すために必要不可欠なビタミンや、筋肉を作り出す手助けをする亜鉛といった栄養素を含みます。
中でも、疲労回復効果が期待できるアミノ酸であるタウリンを豊富に含まれているのが特徴です。
ビタミンなどの栄養素は熱を加えることで、減少してしまいます。
しかし、生で食べることで美味しいだけでなく、牡蠣の栄養を効率よく吸収することができるのです。
▼美味しい食べ方
生牡蠣にはどんな美味しい食べ方があるでしょうか。
■レモン
生牡蠣の王道といっても良い食べ方です。
レモンの酸味に、牡蠣の甘みが合わさることでさっぱり食べることができます。
味だけでなく、レモンには牡蠣に含まれる栄養の吸収率を向上する効果もあります。
■ポン酢
ポン酢をかけるのもおすすめです。
ポン酢だけをかけても美味しいですが、大根おろしや万能ねぎなどと合わせて食べても美味しいです。
■タバスコ
ピザやパスタに合う、タバスコを振りかけて食べるのも生牡蠣の美味しい食べ方です。
欧米では生牡蠣と言えばタバスコというほど、ポピュラーな組み合わせです。
▼まとめ
生牡蠣の魅力と美味しい食べ方について見てきました。
生牡蠣は加熱すると失われる栄養を効率的に摂れるというメリットがあります。
レモン、ポン酢、タバスコとの組み合わせが美味しい食べ方です。
当店では、新鮮な生牡蠣をご用意しております。
ぜひ当店で美味しい生牡蠣をご堪能ください。